K's TRAVEL DIARY

旅好きアラサー女子です!旅行会社で働いています。仕事・プライベートで訪れたオススメの旅行先をご紹介します★

【ハワイ/ホノルル】オススメの移動手段は??

ALOHA🌼

 

前回まではホテルや食事についてご紹介しましたが、今回はオススメの移動手段をご紹介します!

 

私が最近利用してとても便利だった移動手段をお伝えします!
それは、『biki(ビキ)』というレンタル自転車です♪

f:id:k_travel123:20200510134607j:plain
f:id:k_travel123:20200510134610j:plain
(左)bikiレンタルシステム(右)自転車停車場所

bikiのステーション場所はホノルル市内に130か所も設置してあり、街の至るところで目にします。

f:id:k_travel123:20200510140546p:plain

bikiステーション場所

歩いては遠いけど、車で行くまでもない・・・そんなときにオススメです♪
私はワイキキからダウンタウンまで片道30-40分ほどかけて乗っていきました。

 

レンタル・返却方法ですが、『日本語』を選択すれば日本語で表示されるので簡単です。

以下のHPにレンタル・返却方法の詳細がありますが、非常にわかりやすいです!!
(私も前回レンタルしたときはこちらを参考にさせて頂き、無事に手続きできました。)

「biki(ビキ)」ハワイのレンタル(シェア)自転車の使い方&豆知識 | アロハストリート-ハワイ


いくつか注意事項があります。
まず、支払いにはクレジットまたはデビットカードが必要となります。(現金不可)

次に、自転車を乗る前に運転マナーを頭にいれておいてください。
日本と違って右側通行です。また『バイクレーン(自転車マークのレーン)』という自転車専用のレーンがありますので、そのレーンがあるときはそちらを走るようにしてください。
バイクレーンがないところもありますので、そのときは、車道を走ります。
※歩道を自転車を乗って走ることは禁止されているので、歩道をどうしても通らないといけないときは、自転車を降りて押しながら歩けば大丈夫です。

 

バイクレーンがあるところはすいすいいけましたが、ないところは車道を走らないといけなかったので、運転の際は少しこわかったです。みなさまもお気を付けください。

 

次に、みなさんが利用されているのは『レンタカー』ですね。
ホノルルがあるオアフ島は1日あれば有名観光地をまわれちゃいます。
免許証(日本国内)をお持ちであれば、すぐに手続きができるので便利ですね。
ただ、日本と違って右側通行なので、運転の際はご注意ください。

 

また、ホノルル滞在中によく見かけるのが『バス(トロリー)』です。
停車場所も多くあって、とても便利です!
旅行会社のパッケージツアー(JTBなど)でお申込みの方や、クレジットカードをお持ちの方(JCBなど)は無料で何度も乗車可能です。

走るルートも広がってきており、ワイキキのホテルやアラモアナショッピングセンター、カハラ地区、ダウンタウン地区、ダイヤモンドヘッドなどまで行けちゃいます。

f:id:k_travel123:20200510142321j:plain

JTBの最近新しくなった「HiBus」

HiBus、電気バス、オリオリトロリー | ルックJTB オリオリハワイドットコム

 

また、市営の「TheBus」というバスも便利ですよ~。

ハワイ-ザ・バス(The Bus)の乗り方&ルール【2019年最新版】-路線や時刻表の調べ方も | アロハストリート-ハワイ

 

私はアラモアナショッピングセンターから綺麗な海が有名なカイルア地区のほうまでワイキキからTheBusを利用して行きました~。

片道40-50分ほどかかったと思います。。。

 

ハワイ滞在中はできるだけリーズナブルに効率よく移動したいですよね。
行先にあわせていろいろな手段を利用してみてください!

 

ありがとうございました!