K's TRAVEL DIARY

旅好きアラサー女子です!旅行会社で働いています。仕事・プライベートで訪れたオススメの旅行先をご紹介します★

【長崎/五島】五島には何がある?~教会とオススメグルメ編part1~

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

StayHomeも慣れてきましたが、この間に行きたい旅行先リストをつくると楽しみができますね♪
私は、いまの気分はなんとなく『スリランカ』です。

ちょっと話が脱線しますが、昔から、ある土地から呼ばれている感覚に陥るときがあるんです。
行きたい!とはまた違った、「呼ばれているから行かなきゃ!」的な。。。笑
具体的に、記憶に残っているのは『トルコ』『ニューヨーク』『屋久島』、そして今回ご紹介する『五島』
上記にあげた土地は全部行ってきました~。
『スリランカ』も呼ばれている感じがするので、いつか行けるでしょう。笑
変な話を失礼しました。


さて、みなさんは五島列島についてご存知ですか?
130-140ほどの島からなる列島で、大きく2つに分けると、福江島、久賀島、奈留島を下五島、若松島、中通島、それ以北を上五島と呼びます。

福江島には空港もあるので長崎・福岡から飛行機で行くことも可能ですし、博多・長崎からフェリー、高速船、ジェットフォイル等で目的の島までそれぞれ行けます。
(女優の川口春奈さんも五島出身だそうです!)

f:id:k_travel123:20200512233919p:plain


五島の教会群は2年ほど前に、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録されました。
教会等に興味がある方にはオススメの観光地です♪

海がきれいで、自然も豊かなので景色も楽しめます。

私は1泊しかできなかったので、教会はあまり巡れませんでしたが、訪れたオススメの教会をご紹介します!

 

①堂崎教会(福江/下五島)

f:id:k_travel123:20200513000954j:plain

世界遺産ではありませんが、県の有形文化財に指定されています。
赤レンガづくりで、現在はキリスト教が弾圧されていた当時の資料が展示されてあります。
拝観料:300円

 

②頭ヶ島教会(上五島)

f:id:k_travel123:20200513003632j:plain

こちらは石造りの教会で、集落含めて世界遺産となっています。
また、保護・保全のため、島に入れる車両や人数が制限されています。
拝観料:無料
訪れる前に事前に予約が必ず必要なので、ご注意ください。
※上五島空港からシャトルバスに乗り換えます。
予約HP↓

頭ヶ島の集落|教会を訪れる|長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産

 

集落も素敵で、きれいな海も見えます♪

f:id:k_travel123:20200513003801j:plain


他にもたくさんの教会がありますが、また次回にご紹介します!

 

ここで、おいしかったレストランのご紹介です~。
五島はグルメも本当においしいのです!
新鮮な魚介類、五島うどんなど・・・。(よだれが出ます)

 

とってもよかったのがこちら!『椿茶屋』

椿茶屋/古民家を改装した囲炉裏焼のお店

古民家を改装した囲炉裏焼のお店です!
そして、なんと海も見えて景色もとってもきれいなんです♪
(私は雨女でこの日の天気も大荒れだったため、きれいな写真がありません。。。泣

上記のリンクからお店のHPで景色のお写真を見てみてください。)

f:id:k_travel123:20200513004750j:plain
f:id:k_travel123:20200513004801j:plain

 

夕食を頂きましたが、6,000円/8,000円/12,000円(税別)までコース設定があります。
お刺身や写真のような新鮮な魚介類、五島牛、五島うどんまで楽しめます。
とってもおいしかったですよ~。景色も最高です。
個室も1室ありましたが、ぜひオーシャンビューの囲炉裏席でお楽しみください。

私も次回は晴れたときに行きたいなぁ。。。

 

以上、五島の教会とオススメグルメ編part1でした~。
また次回は続きを更新しますね!

 

ありがとうございました!